業界メガネを外せば宝石が見える

On 2011年5月19日, in ブログ, by nakamura
この記事の所要時間: 127

個人的には「業界」という言葉を使うのには注意をする必要があると思っています。

「XX業界」という言葉を使う時、人は無意識に「業界の外」「業界の内」を区別してしまっています。

「区別」した結果、多くの場合「内」しか見ない(外は無視する)、という事をするのです。

「業界」を区別しないと、確かに考慮しなければいけない事が多くなって困る事も確かにあります。
(リアルに言うと業界団体を作ってルールを決めよう、と思った時、どこまで声をかけるのか等)

しかし、どちらかというと業界を区別するのは「売る側」「作る側」の理由になっているのではないでしょうか。

この事が消費者の視点では「この商品はこうなってるのが普通なのに、こちらの商品は何故皆不便なんだろう」という不都合に繋がっている事が多くあるのではないかと僕自身は思っています。


以前にゲームのパッケージの表に「帯」をつけるというアイデアを「もじぴったん」でやった話は「書籍業界の常識」をゲームに応用した例です。

過去記事:自分の業界以外のアイデアを盗む

Sunglasses

会社に入って、段々その業界に慣れてくると、知らない間に「業界メガネ」をかけてしまい、その業界の外に転がっている宝石(チャンス)に気づかなくなるものです。

僕自身が最近、学ぶべき事が多いと思うのは「食」に関する業界です。

「書籍」も「食」も「ゲーム業界」からは遠いような気がしますが、「業界メガネ」を外してみるとその歴史が古い業界には実は宝石がゴロゴロしているのが見えてくると思います。

関連記事:まったく同じゲームでも事前の期待で評価が変わる

これからも、一見ゲームとは関係なさそうに見える業界の工夫で、実は役立つ事を紹介していければと思っています。

 

 

こちらもあわせてどうぞ

[`tweetmeme` not found]
Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 業界メガネを外せば宝石が見える
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
Bookmark this on FC2 Bookmark

5 Tweets

コメント(3): 業界メガネを外せば宝石が見える

  1. create_rss より:

    【ゲームプロデューサー中村さん】 業界メガネを外せば宝石が見える http://dlvr.it/SCRmH

    This comment was originally posted on Twitter

      More from author
  2. redglasses67 より:

    メモ。自分の業界の外を見れば、自分の業界でいかせる発見があるかもしれない! RT @takashi0nakamur: ブログ更新「 業界メガネを外せば宝石が見える」1日3分でゲームプロデュースがわかる!生の知恵ブログ http://bit.ly/mxgTRJ #gpblog

    This comment was originally posted on Twitter

      More from author
  3. takerui より:

    業界メガネを外せば宝石が見える | 元もじぴったんプロデューサーの生の知恵ブログ http://htn.to/fbdJXm

    This comment was originally posted on Twitter

      More from author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

Additional comments powered byBackType