この記事の所要時間: 133

前回の記事で、小売店の方は「売れるモノを売れるように扱い、売れないものは売れるようにはしない」という事を書きました。

過去記事:売れないものは売れるようにしない小売店の心理

ここで一つ大事な事は、小売店は「発売前」にコーナー展開、つまり、どのタイトルを一番プッシュするかを決めるという事です。

プッシュするタイトルの場合、予約が始まる数ヶ月前から店内で目立つように展開します。

最近は予約専用のダミーパッケージ(注:実際に商品は入っていないディスプレイ用のパッケージ)があって目立つ場所に並べて予約を勧めたりします。

当然ですが、発売日の開店時にはその時の1押しタイトルのコーナーはできあがっています。


実際にお店で「売れるか売れないか」は大きくお店の取扱い方によって違い、それは「発売前に」もう勝負が決まっています。

ゲームの開発者は、「ゲームの中身がいかに面白いか、楽しいかどうか」でゲームの売れ行きが決まるように錯覚しますが、少なくとも発売すぐにお店が「売れるように」お店作りをしてくれるかどうかは、発売前に決まってる事をはっきり分かっている必要があります。

当然ですが、お店の人も力を入れるタイトルは「中身の出来」は勿論気にしています。

ですが、「売れそうにない」と思っているタイトルは「中身の出来」は同じようには気にしたりしない事を理解しておく必要があります。

関連記事:ゲームソフトが発売日に一番売れる不思議

こちらもあわせてどうぞ

[`tweetmeme` not found]
Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 小売店は「発売前」にコーナー展開を決める
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
Bookmark this on FC2 Bookmark

19 Tweets

コメント(3): 小売店は「発売前」にコーナー展開を決める

  1. takerui より:

    小売店は「発売前」にコーナー展開を決める | 元もじぴったんプロデューサーの生の知恵ブログ http://htn.to/pjSwz6

    This comment was originally posted on Twitter

      More from author
  2. 30calclub より:

    こっちも読んだ。>小売店は「発売前」にコーナー展開を決めるhttp://pdblog.play-app-lab.com/?p=183

    This comment was originally posted on Twitter

      More from author
  3. mediotantou より:

    私たち店員からすれば、どちらも当然至極のお話ですね。 RT @30calclub: ふむ。>売れないものは売れるようにしない小売店の心理http://bit.ly/eSA203 小売店は「発売前」にコーナー展開を決める http://bit.ly/i4UKIm

    This comment was originally posted on Twitter

      More from author

takerui へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

Additional comments powered byBackType