この記事の所要時間: 24

サービス業では「お客さまに言われる前にやる事が基本」というお話をしました。

過去記事:言われる前に、が価値を産み出す

「言われる前にやる」という姿勢は、サービス業に限らず本当に「価値」を生み出すためのシゴトをするためには大事な事なのです。

Shigotochu

会社に入社して部署配属されたばかりの新人さんは、最初はとにかく先輩や上司に言われた事をこなすので精一杯だろうと思います。

しかし、段々慣れてきて少し余裕が出てくるようになった時にも、シゴトとは言われた事、指示された事をやる、というだけの事と思ってしまいがちです。

こういう考え方に慣れてしまった人は俗に「指示待ち人間」と呼ばれます。

言われた事をやるのがシゴト、と思い込んでしまっている人は他人からの指示がないと何もしなくなる訳です。

本当に価値のあるシゴトをする人は、「言われる前に」現場の問題に気付き、言われなくても解決のための行動を取るのです。報告が必要であれば、報告し、すぐに対応が必要なら自分の判断で対応して解決する。自分達だけでは解決が難しく助けが必要だったら助けを求める。

本当にシゴトができる人は「人から指示されなくても状況に応じて適切な行動をする」事が身についています。

一方で「言われた事は全部やったのに、何で評価が上がらないんだ」という人が会社の中には少なからずいます。

しかし、「言われた事をちゃんとやる」のは「当たり前」なので、マネージャーや管理職からみれば高い評価は付かないのです。むしろ、指示しないと動かない、働かない人はマネージャーから見ればやっかいな存在なのですが、シゴトは言われた事をやる事だと思い込んでいる人は、「指示をしない上司(マネージャー)が悪い」とまで言い出す事すらあります。

マネージャーからすれば、そういう人に「言われなくてもやるべき事を自分で考えてやる」人以上の評価は付けられない訳です。


これからエンタテインメント業界で働こうという方、今エンタテインメント業界で働いている方には、この「言われる前に」の姿勢は特に大事です。

何故なら、現場でやるシゴトはいわゆる決まり切ったルーチンの比率は少なく、クリエイティブが必要とされる、場合によっては今まで一度もやった事がないシゴトをこなさないといけない訳です。そういう職場では、「指示待ち」ではなく、問題に気づいたら皆が適切に行動するように心がけないと、取り返しが付かない状態になってしまう事が簡単に起こってしまうからです。

 

こちらもあわせてどうぞ

[`tweetmeme` not found]
Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 会社の中でも「言われる前に」が価値を生む
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
Bookmark this on FC2 Bookmark

6 Tweets

コメント(7): 会社の中でも「言われる前に」が価値を生む

  1. create_rss より:

    【ゲームプロデューサー中村さん】 会社の中でも「言われる前に」が価値を生む http://dlvr.it/T1Pv9

    This comment was originally posted on Twitter

      More from author
  2. 小野憲史 より:

    上司からの指示を待っていると「指示待ち族」と言われ、自分で動いて失敗すると「空気が読めない奴」と敬遠される・・・。特に新人の頃は能力も経験もないので、失敗するケースの方が多いと思います。多くの新人が同じような問題を抱えているのではないでしょうか。僕が新人のころも、そんなことが多々ありました。何か良いアドバイスはありませんかね?

  3. nakamura より:

    小野さん、コメントありがとうございます。
    僕がもし、新人さんにアドバイスするとしたら….

    新人の最初のうちは、言われたことをきっちりやれるようになる事をしばらく頑張るべきでしょうね。

    そのうち余裕が出来てきたら、周りがうまく出来てない事に手をつける。職場の共用スペースの片付けとか掃除とかは迷惑をかける事が少ないからお勧め。みんな手が回ってなければ得に。

    で、そっから先は、失敗してもいいから余力の範囲で自分で考えて行動してみる事だと思います。大事なのは「失敗はしてもいい、むしろ新人のうちにガンガンするべきだ」という事です。

    かくいう私は、ソニー時代、僕のミスのせいで僕の部署の全員を3日連続で徹夜させた事があります…怒られたとかそういうレベルではありません。
    ただ、結局そういうミスをした事がその後の経験に生きるんですよね。

    若いうちに失敗を怖がって、余計なことをしないようにする癖がついてしまうのが一番怖いです。そういう人は何年もたった後に大きい事を任された時に、経験不足で正しい判断ができず、大きな失敗をしてしまいがちな気がします。

    「失敗を恐れない」事の大切さの話は今度記事にしたいと思います。

      More from author
  4. takashi0nakamur より:

    ブログ記事にコメントがあったので回答しました。小野さんありがとうございます。「会社の中でも「言われる前に」が価値を生む」http://bit.ly/ifoy1Y

    This comment was originally posted on Twitter

      More from author
  5. takerui より:

    「言われる前にやる」という姿勢は、サービス業に限らず本当に「価値」を生み出すためのシゴトをするためには大事な事なのです。 / 会社の中でも「言われる前に」が価値を生む | 元もじぴったんプロデューサーの生の知恵ブログ http://htn.to/r4AWuK

    This comment was originally posted on Twitter

      More from author
  6. poepuu より:

    良かった記事3本。http://pdblog.play-app-lab.com/?p=75
    http://pdblog.play-app-lab.com/?p=224
    http://pdblog.play-app-lab.com/?p=284

    This comment was originally posted on Twitter

      More from author
  7. tsugorou より:

    会社の中でも「言われる前に」が価値を生む | 元もじぴったんプロデューサーの生の知恵ブログ http://htn.to/8BA9X4

    This comment was originally posted on Twitter

      More from author

小野憲史 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

Additional comments powered byBackType