この記事の所要時間: 145

大学で行われるイベントでゲスト講演をした時のことです。

Kouen

講演の参加者は殆どが学生だったのですが、講演が終わって質問の時間になったのですが、逆に僕から気になってる事を聞いてみました。

「ゲーム業界にこれから入るのって不安じゃないですか?どんな事を不安に感じてますか?」と。

想像はしていましたが、この事についての問題意識は非常に高い事がわかりました。

学生にとってはとても深刻な話です。

ゲームの事は好きだし、ゲームを作るお仕事はしたい。

だけど、ゲーム業界にそもそも入れるのか、入ったとしても働き続ける事ができるのか。

業界に明るい未来はあるのか。

講演が終わって休憩時間になった後、何人かの学生が僕のところに来て、今のままではゲーム業界には未来がないのでは、と口々にいうわけです。

単なる素人考えではなく、学生は学生で自分の将来について真剣に考えているわけです。まだ業界に入っていないからこそ、傍目八目で客観的に冷静に分析できて見えてる部分もあります。

15年以上、ゲーム業界で働いて、今フリーになって強く感じているのは今後ゲーム業界で一線で働き続ける事は並大抵の事ではなく大変厳しい、という事です。

これからゲーム業界に入りたい、と思う人に一つだけアドバイスするなら、ゲームを作る仕事につかなくても活躍できるよう色々勉強して欲しい、という事です。ゲーム業界で働けなくても、役立つ知識をつけておいて欲しい。

人に負けない専門性と共に、どこでも役立つ知識を持っている。

むしろ、今はゲーム業界もそういう人材を求めていると思うのです。

こちらもあわせてどうぞ

[`tweetmeme` not found]
Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - これからゲーム業界に入る、という不安
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
Bookmark this on FC2 Bookmark

タグ:  

4 Tweets

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

Additional comments powered byBackType