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ナムコが上場した時の話を在職中に社内の方から聞いた事があります。
企業が上場する際、「製造業」「サービス業」「金融業」等の業種のどこかに属する訳ですが、ナムコが上場した際、当時の社長の中村 雅哉氏(現バンダイナムコゲームス 名誉相談役)は「製造業」ではなく「その他サービス業」として上場した事に、大変に喜んだ、という話を聞きました。
ゲームを制作して販売している会社の人は自分たちのことを「メーカー(製造業)」だと思いがちです。
でも、僕自身の考えとしては、実はゲームを作っているのではなく、もちろんお皿(ディスク)を作っているのでなく、ましてデータを作っているのではなく、お客様の生活の中の楽しさ、おもてなしを提供している「サービス業」という自覚を持つ必要があるのではないかと思います。
特にパッケージゲームソフトはお客様から遠く、直接接客をしている訳ではないので「サービス業である」という発想は生まれにくいのかと思いますが、本来コンピューターとメディア(媒体)を通じて提供するべきものは、心遣いであり、おもてなし(=エンタテインメント)なのではないでしょうか。
今あるゲーム商品は、確かにお客さまとは距離があり、間接的にしか「おもてなし」を提供できていないかもしれません。
しかし、僕らが働く目的は「ゲーム」作りではなく、お客様に生活の中の楽しさ、喜びを提供するという事、と考えるべきで、間接的であり、距離があるからこそ、より強くその意識を持つべきなのだと思っています。
本日のブログのフォロー。中村雅哉さんが「製造業」ではなく「サービス業」での上場を喜んだというのはナムコの「高次の産業ほど高付加価値を産み出す」という基本理念があったからでは、とも聞きました。http://bit.ly/iwFoyA
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【ゲームプロデューサー中村さん】 ゲーム「メーカー」でなくサービス業と心得る http://dlvr.it/SL58T
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遊びをクリエイトする …忘れちゃいないぜ、ユーザーも! RT @takashi0nakamur 本日のブログのフォロー。中村雅哉さんが「製造業」ではなく「サービス業」での上場を喜んだというのはナムコの「高次の産業ほど高付加価値を産み出す」…http://bit.ly/iwFoyA
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ゲーム「メーカー」でなくサービス業と心得る | 元もじぴったんプロデューサーの生の知恵ブログ http://htn.to/oWfjvB
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