僕が担当した初めての家庭用ゲームが「ことばのパズル もじぴったん」のPS2版とGBA版でした。
以前にもお話した通り、家庭用ゲームのパッケージについては色々と疑問を持っていた事もあり、それなりに工夫はしたつもりでいました。
しかし、それらが、思っていたようにはなっていなかった事が、発売後に調査をする過程でわかります。
その一部となりますが、何が「まずかった」のかのお話をしようと思います。
表面の帯の話は過去にしたので、裏面のお話をしようかと思います。
過去記事: 自分の業界以外のアイデアを盗む
まずは実際のもじぴったんPS2版(オリジナル)のパッケージ裏面をご覧下さい。
僕らが「もじぴったん」を世の中に出す上で、最初に問題があると思っていたのは「遊ぶ前から難しすぎる」ように思われてしまうのではないかという懸念でした。
ですから、とにかく難しく見えなさそうにするという意図がパッケージのあちらこちらに反映されています。最初に訴える事が「かんたん」とか、「ひらがな」を多用する、等….
発売後、パズル好きでPS2を所有していて、「もじぴったん」を認知していない大人の方々に、このパッケージを見て頂く調査をしたところ、ほぼ全員一致で次のような事を「即座に」言いました。
「子供向け(というより幼児向け)ソフトで、すごく簡単すぎてつまらなさそう」
客観的に見れば、すぐに分かる気がします。
が、ここが罠なのですが、こういうパッケージ等を作っている人達は客観的になかなかなれないので、実際の内容と、パッケージから受ける印象と大きく乖離してしまう事があるのです。
実は、ちょうど「もじぴったん」の発売時期がCEROのレーティングの開始時期で、もじぴったんのパッケージの表面には「CERO全年齢」と書かれていました。
この事も相まって、購入者のアンケートの中には「全年齢と書いてあったのに、うちの子供では難しすぎて遊べなかった」という不満があったりしたのです。
(おもちゃ等の年齢表示は、何歳位から遊べるか、という表記になっている事が殆どなので、誤解を受けてもしょうがないですね。ちなみに今のCEROの表記は「全年齢」ではなくなっています)
お客さまへの配慮のつもりで、他のゲームと違って難しくないから簡単に遊べますよ、と言ったつもりが、本来なら購入すれば満足だった人には「自分達向けではない」と思われ、本来満足する人とは違う人が買ってしまい「不満に感じる」という事が起きてしまった、事例の一つです。
もじぴったんPS2(オリジナル)は、「子供のために買ったつもりがお母さんがはまってしまった」という事がお客さまの満足度を結果的には支えた形になった事がラッキーではありました。
その後 BEST版が発売される事になり、パッケージを改良するチャンスがありました。この話はまた次回に。
こちらもあわせてどうぞ
- もじぴったんPS2版でのパッケージ改良(裏)
- ゲームソフトでのパッケージの重要性
- 気をつけろ 甘い言葉と「新感覚」
- 中古でも売れていくためにはパッケージが重要
- どんなに面白いゲームでも買う前に伝わらなければ購入されない
コメント(19): もじぴったんPS2でのパッケージの失敗
kmessiah519 へ返信する コメントをキャンセル
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これ面白い。失敗事例の方が、学びやすいよな~。“@takashi0nakamur: あえて自分の失敗を。ブログ更新「 もじぴったんPS2でのパッケージの失敗」1日3分でゲームプロデュースがわかる!生の知恵ブログ http://t.co/0H3sENb #gpblog”
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このエントリだけ読むと、意味がとおりにくいかもしれません。
最初に「もじぴったん」を誰に向けて売ろうとしていたのか、初期の対象ユーザー層が明記されていると、そことのズレがわかりやすくなると思いました。
(PS2を持っていて、パズルゲームが好きな、大人ユーザーが対象だったのでしょうか?)
確かに可愛いパッケージに騙されてやってみると手強いゲーム。RT@takashi0nakamur: あえて自分の失敗を。ブログ更新「 もじぴったんPS2でのパッケージの失敗」1日3分でゲームプロデュースがわかる!生の知恵ブログ http://t.co/3rcS1Bl #gpblog
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中村です。
的確なツッコミありがとうございます。
実は家庭用最初のもじぴったんを最初に買うお客様として想定していたのは、アーケード版を何度か遊んだことのある男性サラリーマンでした。
やくみつるさんに帯を書いてもらったのはそのためです。
当時、わかっている人、つまりアーケードを遊んだ事以外の人にはコトバのパズルというのは難しいと思われると思い込んでいたので、なるべく簡単にしようと思って、デザインしたところ、結果的に子供のためにお母さんが買った、という僕らはあまり想定してなかった買われ方をしたのです。
自分の失敗の話をすると段々、いいわけっぽくなるんでw 当時の事情を簡単にお話しました。
もじぴったんPS2でのパッケージの失敗 | 元もじぴったんプロデューサーの生の知恵ブログ http://htn.to/QzeUDp
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元もじぴったんプロデューサーの中村さんもパッケージ裏面についての重要性を語っているのか。ゲームアナリストの平林さんも以前同じことをおっしゃっていたはず。 http://pdblog.play-app-lab.com/?p=296
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中村さんのブログいつも興味深い内容ですよね。 QT @Sinon
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これはコンテンツモノをやる時に常に意識しておかないと駄目な事かも?私も顧客想定が明後日の方向に飛び過ぎていてよく失敗しがちです。:もじぴったんPS2でのパッケージの失敗 http://bit.ly/mhgPEe
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すごい斬り込んだ話( ゚д゚)!
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http://pdblog.play-app-lab.com/?p=296 「ひらがな」で子供向けソフトにみえてしまう・・・だと・・・。ひらがな大好き人間的に辛い
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同人ゲームでも面白いのに残念なデザインのパッケージが多いよね。:もじぴったんPS2でのパッケージの失敗 http://bit.ly/mhgPEe
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パッケージのメッセージと受け取る側のズレ。難しいのね。 もじぴったんPS2でのパッケージの失敗 http://bit.ly/mhgPEe
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