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事情により少し遅れてしまいましたが、Ludix Lab主催の東京大学にて開催された「デジタルゲームの面白さ分析ワークショップ」時にも利用し、日本デジタルゲーム学会(DiGRA-J) 2012年次大会(九州大学)でも発表を行いました
「ゲームデザイン手段目的分析シート」および「分析シート単独利用時の手順マニュアル」
を公開致します。
シートおよびマニュアルは下記よりダウンロードできます。
ゲームデザイン手段目的分析シートおよびマニュアル (約1.4MB)
( 2013/03/23版 シート ver 1.3.1 )
本来は分析の背景になる考え方を理解してからのほうが何故このようなシートになっているかが分かり、より深く分析ができると思うのですが、そちらはまとめるのに時間がかかってしまいそうなので先にシート(原紙とサンプル)およびマニュアルを公開します。
またグループワークによる実施にはマニュアル等では伝えにくいノウハウが多くあるので、今回はマニュアル化する事を見送りました。
詳しくはマニュアルにも記載がありますが、教育機関や企業で教育や開発中のゲームの分析等の目的で利用する限り自由に使って頂いてかまいません。
一部有料での再配布、改変しての再配布は禁止しておりますが詳しくはマニュアルを参照ください。
ゲームデザイン教育において、このシートの公開が役立てればと思っております。
今後は分析の方法を解説する動画のアップロードや、分析のベースになっているゲームデザインに関する中村の知見に関してはブログでのフォロー等を行う事で補足していこうと思います。
マニュアルやシートの不具合や、お問い合わせありましたら中村 ( mojipittan.nakamura@gmail.com )までご連絡お願い致します。
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