定番商品の必要性

On 2011年3月7日, in ブログ, by nakamura
この記事の所要時間: 124

前回からさらに続きです。

過去エントリー:僕がゲームショップで働こうと思った訳

過去エントリー:厳しい新品ゲームソフトビジネス

前回のエントリーで述べたように、新品ゲームソフトの販売というのは、小売店にとっては非常に利益を出す事が難しい商売になっています。

そんな中でも、小売店にとって一番ありがたいゲームソフトはどんなものなのか。

僕がゲームズマーヤに初めて行った時に、秋谷店長は僕にこういいました。

「お店が求めているのは【定番商品】なんです。定番商品というのは、置いておけば発売から時間がたっていても売れて、お店は切らさずリピート(再発注)して常に品揃えしておくような商品。そういう商品をつくって欲しいんです。」

前回のエントリーで触れましたが、発売から短期間しか売れない商品は、仮に沢山売れたとしても売れ残ってしまえばお店にとっては利益にならない可能性が高い訳です。それよりも、発売から時間がたっても、長く売れ続ける定番的な商品のほうが、お店にとっては在庫になる心配が少ないため、安心して再発注でき、お店の売上、利益に貢献するわけです。

定番商品は、同時に、あまり新作で売れるソフトが発売されない時期でもお店の売上に貢献します。お店のひとつの悩みはお店の売上利益がゲームの発売スケジュールに左右されすぎる事です。

ゲームを開発している人に知ってほしい事は、全国ランキングで上位に来るような沢山売れる商品が必ずしもお店の利益には貢献していない、という事。そして、お店は長く売れ続ける「定番商品」を求めている事。逆に言えば、今発売されているゲームの殆どは定番商品になっていないという事です。

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コメント(1): 定番商品の必要性

  1. takashi0nakamur より:

    プロデューサー生の知恵ブログから過去記事紹介です:「定番商品の必要性」中古も売れ続ける商品はほぼ間違いなく定番になっています。 http://bit.ly/i0D6Z0 #gpblog

    This comment was originally posted on Twitter

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